oromoriz’s diary

そばを知りそばを食べよう

うどんな日

香川県讃岐うどんを食べに来たので、そちらの話をしてみようかな

 

f:id:oromoriz:20231029193418j:image

春日町市場

ぶっかけうどん 2玉 400円

さすが讃岐うどんと言うコシの強さ!

噛むとモチモチ食感、濃いめのつゆをぶっかけていただくスタイルで、デフォルトでレモンと大根おろしが乗っているのが良い。

ネギ生姜天かすは別ですトッピング。

ネギは入れ放題の店もあれば、スプーン何杯までと決まっている店もあります。

 

f:id:oromoriz:20231029193845j:image

 

さか枝うどん 

ひやかけ 2玉 410円

こちらは朝イチに行った為、茹でたてをいただけました。

コシもありながらモチモチ感が強めの麺

かけうどんの出汁を冷やして提供する、ひやかけは香川で初めて食べて感動した記憶があります。

いりこがガツンと聞いた出汁がめちゃくちゃ美味しくごくごくと飲み干してしまいます。

ラーメンスープや蕎麦つゆと違いそこまで濃くないので、飲めてしまう。

今日はこんな感じですが、明日はあったかいものや違う系を食してみようと検討中です。

もっとたくさん食べたい欲はありますが、大食いできない為少しづつ回る感じにしてます。

 

#うどん#讃岐うどん#香川県